クリーンエネルギーとして注目の水素

水素は、元素記号で「H」で示される、もっとも小さな元素。
宇宙の誕生時から存在していた水素は、現在、自動車やロケットの燃料としても活用され、有害ばガスを排出しないクリーンエネルギーとして注目を集めている。
しかし昨今、水素は人の健康における水素の有効性として着目されています。
健康に対する水素の役割は、主に活性酸素の緩和・中和(抗酸化物質としての能力)、生体エネルギーATPの産出、最小の分子としての優位性があります。

水素の医療分野での可能性

また医療現場での臨床実験を含む水素研究の論文が、2016年まで発表された論文数は600を超えており、28の医学分野、135の具体的な疾患に対して行われています。国立医療研究所では、水素による認知症予防や心肺停止患者への水素を使用した治療などが行われており、医療分野の新しいステージへと突入しています。

そして水素は身近な健康・美容アイテムに成長し、16年の水素商材の市場規模は300億円(健康産業新聞調べ)と言われるほど、数多くの商品が流通されています。
しかしながら、水素の測定方法には各メーカーにバラつきが多く、簡易的なポータブル溶存計やメチレンブルーなどの試薬で測定し、データを表示している業者も多いのが現状です。
当協会では、2016年12月より水素商材はもちろん、その他健康食品などの第三者検査機関への窓口として、安心・安全・こだわりを追求し、健康食品の市場成長にお役に立てられるような協会を目指しております。

分析試験依頼の申し込み

試験検査をご依頼いただく際は,「試験検査見積もり依頼フォーム」に事業者名,ご住所、検体名,分析試験項目などをご入力ください。

御見積や検体量などを、当協会より返信させていただきます。
試験を受ける場合は、検体を必要量、事業者様より当協会へ送付して頂く必要がございます。